ブレイクタイム。

珈琲でも飲みながら

書くことが目的になった瞬間に文章は死ぬ。

毎日ブログの記事を書こう。 面白いことを書こう。 多くの人に見てもらえるように書こう。 そう思った時、文章は死ぬ。出来上がったものは酷いものだし、そもそも出来上がらない。1行書いては消して書いては消して、時間だけが過ぎていく。 文章とは書くもの…

先手必勝、後手必勝

将棋やオセロ、チェスなどのいわゆる手番型ゲームを考える。交互にターンを繰り返すようなゲーム。 完全情報ゲームの場合、互いにGTOを取った場合に先手必勝、後手必勝、或いは引き分けが決定する。マルバツゲームは先手後手が互いに間違わなければ必ず引き…

オシャレの本質

オシャになりたい。誰でもそう思う。 世間にはオシャになるための本がいっぱいある。その多くが基本ルールや流行を綴ったものである。しかしこの手の本には重要な本質が抜け落ちていると考えてる。確かに基本ルールや流行を抑えることはオシャレベルの評価点…

狭いユニットバスの最適化

風呂は広い方がいい。でも、ユニットバスは狭い。 日本の賃貸のユニットバスが狭すぎんの本当にやばいと思う。 特にトイレ、洗面台、風呂が一体化してる3点ユニットバス。シャワーカーテンも設置せざる終えないので圧迫感が更に生まれる。 しかもこのシャワ…